· 

パーソナルトレーニングの効果【身体の準備期間】

パーソナルトレーニングスタート

今回、連載でパーソナルトレーニングの内容や効果をお伝えしています。

ダイエットや健康づくりにパーソナルトレーニングをお考えの方は参考にしてください。

今回はパーソナルトレーニングをスタートしたときに起こる身体の変化についてです。

パーソナルトレーニングをスタートしてすぐに効果が出ることはありません。

翌日の辛い筋肉痛が出てくる方は多いですが、初回から劇的に痩せたり筋肉がついたりすることはありません。

ミナギルコンディショニングルームが提供しているパーソナルトレーニングは、身体がしっかり準備ができるまで丁寧なトレーニングプログラムを作っていきます。


筋肉の神経を起こして、毛細血管を増やす

ここからは筋肉のお話です。

パーソナルトレーニングにより筋肉が刺激を受けたり、筋肉が破壊されると身体はこう思います。

「こんなに弱い筋肉ではダメだ強くならないと」

そして、筋肉が強く修復されていくのです。

しかし、この時点ではまだ筋肉は太く大きくなりません。

先に変化が起こるのは筋肉を動かすために繋がっている神経が起きてくるのです。

例えば、筋肉に付いている神経は10本あるとします。その内、私たちが日頃使っている神経の数は3本しか使っていません。

そこにパーソナルトレーニングで鍛えると筋肉は破壊されます。

パーソナルトレーニングで筋肉が破壊されると身体は治す段階で筋肉を強くしたら破壊されないと考えます。しかし、筋肉を作るためにはタンパク質を食べる必要があります。それには時間がかかりすぎるためにもっと効率の良い強化策を進めます。

それは使っていない神経を起こして筋肉のパワーを引き出すのです。

寝ていた神経5本を起こして合計8本の神経が筋肉を動かします。これにより筋肉は働きやすくなり力が出しやすくなります。


修復するための小さな道(毛細血管)

次に毛細血管のお話です。

毛細血管はとても細い血管で身体の隅々まで広がって全ての細胞に栄養や酸素を送り届けて要らなくなったガスなどを持って心臓や肺に戻ってきます。


この時、トレーニングの効果を引き出すために効果的な変化が起きています。

毛細血管が細胞の隅々まで広がっているのです。

筋肉が破壊されて修復する過程で毛細血管が増えて酸素や栄養が細胞に早く多く届けられるようになります。

これで身体の準備が整いました。

ミナギルコンディショニングルームではこの期間を2週間4回のトレーニングと考えています。

準備ができればもっとトレーニングができる

身体の準備ができるとパーソナルトレーニングも本格化していきます。

より重い、より激しいトレーニングが出来るようになっていくのです。

ここから先は先程の話を繰り返していきます。鍛える→修復する→もっと強くなる!

ここに食事なども加わります。
前半は大きな変化がなくて心配する方も多いですが、中盤から後半にかけて効果を出していくための大切な準備期間なのです。


ミナギルコンディショニングルームでは、パーソナルトレーニングのキャンペーンを開催しております。

詳しくはホームページへ。

毎月5名限定の無料体験パーソナルトレーニングを開催しております。パーソナルトレーニングに興味がある方は是非チャレンジしてみてくだね。

パーソナルトレーニング